お知らせ

投稿日:2023年3月9日

プレス金型設計をする際に考慮する条件とは

金型設計や精密機械加工を承っている株式会社YSテックです。

プレス金型設計とは

作業中の様子

プレス金型の精度が低いと、当然のごとく生産される製品の精度も下がります。
工場などで必要とされるプレス金型の設計には、現場ごとのニーズをしっかりとつかむことがもっとも大切です。

どんな製品を生産したいのか

製品3Dデータや2D図面を参考に設計をスタートするのですが、まず材質、板厚、板基準、派生などを確認して、生産したい製品の全体像を把握します。
また製品精度を高めるためになにができるかについても考える必要があります。

生産現場の状況を考慮する

ある程度、金型のイメージができてきたら、今後は生産現場の状況について考えます。
現場にあるプレスなどの設備の特徴や互換性について考えるほか、加工工程はどれぐらいの範囲以内におさめるべきかについても考慮します。

このようにプレス金型設計の際には、さまざまな条件を考慮に入れる必要があります。

お見積もり無料で受付中

部品加工をご検討中の方は三重県いなべ市員弁町の株式会社YSテックにお問い合わせください。

お問い合わせ 

三重県いなべ市の株式会社YSテックは機械加工・製造業者です
株式会社YSテック
〒511-0217
三重県いなべ市員弁町大泉新田131-7
TEL:090-9122-4110 FAX:0594-74-2263

お知らせ

関連記事

加工の補助工具『治具』を使うメリットとは?

加工の補助工具『治具』を使うメリットとは…

治具は、加工物を固定して位置決めをしたり、加工がしやすいように補助してくれる工具として精密機械加工の …

部品加工を依頼するときの業者選びのポイントとは?

部品加工を依頼するときの業者選びのポイン…

「部品加工を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」 そんなふうに思っている …

EV化と自動車部品の切削加工の関連性

EV化と自動車部品の切削加工の関連性

自動車部品加工や精密機械加工を承っている株式会社YSテックです。 今回は、「EV化と自動車部品の切削 …

お問い合わせ  各種募集