お知らせ

投稿日:2023年1月6日

加工の補助工具『治具』を使うメリットとは?

治具は、加工物を固定して位置決めをしたり、加工がしやすいように補助してくれる工具として精密機械加工の現場で活躍しています。
ここでは、そんな治具を使用するメリットについてご紹介いたします!

単なる補助工具ではない!治具を使うメリット

作業中の様子

冒頭でも記述したように、治具は加工の補助工具であるため、加工品質の安定化を図ることができ、使用することでサービス全体の質の向上にもつながるといった大きな利点があります。

また、難易度の高い加工を容易にしたり、人的ミスの発生を抑制できるため、加工者の技術に依存することなく再現性を高められるといった点もメリットとして挙げられます。

オリジナル治具の製作依頼は弊社まで!

三重県いなべ市の株式会社YSテックでは、自動車やオートバイの部品を中心に、治具や金型製作を行なっております。

オリジナルの治具の製作をご希望の方は、機械加工・部品加工に関する豊富なノウハウを有する私たちにご相談ください!
みなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

お問い合わせ 

三重県いなべ市の株式会社YSテックは機械加工・製造業者です
株式会社YSテック
〒511-0217
三重県いなべ市員弁町大泉新田131-7
TEL:090-9122-4110 FAX:0594-74-2263

お知らせ

関連記事

部品加工を依頼するときの業者選びのポイントとは?

部品加工を依頼するときの業者選びのポイン…

「部品加工を依頼したいけれど、信頼できる業者をどうやって選べばいいんだろう」 そんなふうに思っている …

信頼できる機械加工・部品加工業者です!

信頼できる機械加工・部品加工業者です!

「治具の設計・加工を依頼したい」 「安心して頼める部品加工業者を探している」 弊社であれば、そのよう …

プレス金型設計をする際に考慮する条件とは

プレス金型設計をする際に考慮する条件とは

金型設計や精密機械加工を承っている株式会社YSテックです。 プレス金型設計とは プレス金型の精度が低 …

お問い合わせ  各種募集